ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きみちゃん

2015年09月06日

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~

積み込み完了を待っていたようなタイミングで雨。

ここのところ、キャンプのスタートは雨続き。

でも、幸い最終日には乾燥撤収出来ています。

考えてみると、今年のキャンプは全部このパターン。ツイてますね。


今回のキャンプは、青森に住んでいた時のマンション仲間との恒例行事。

おととしから続く「中間点でこんにちわ!」キャンプ。

青森ー大阪の中間点、新潟で2回の開催。

今春、2家族が埼玉へ引っ越したため、今回は会場が少し西へスライド。

長野県の「伊那谷キャンパーズビレッジ」となりました。


お盆休み期間でもあるため、またもや深夜移動。(8月13日~2泊)

SAで仮眠をとりながら、8時頃キャンプ場最寄りの松川I.Cで中央高速を降ります。

おかげで渋滞に巻き込まれることもなく無事に長野入りできました。


が、キャンプ場のチェックインは13時。

まだまだ時間あるなぁ。


とりあえず「道の駅」にでも行ってみるか。

おいしそうな「もも」と「万願寺とうがらし」を購入。

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


続いて、隣のお菓子屋さんで娘の誕生日のお菓子を少々。
本日誕生日なんです。

そのお菓子屋さんの駐車場脇に、薪窯焼きのパン屋の看板が。

時間もあるし、「ちょっと覗いてみようか」ってことで、行ってみることにしました。

どんどん山を登っていくと、5分程でお店発見。

なんと、行列してるじゃないですか!

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


薪釜で焼き上げる「カンパーニュ」が自慢のお店。

「牛乳も、卵も、バターも使わない・・・・」だそうです。

お土産代わりに2つ購入。 もちもち感たっぷり、おいしいパンでした。


この時点でやっと10時過ぎ。

そうだ、お風呂へいってしまおう!

信州まつかわ温泉「清流苑」。

なかなかの設備ながら400円!お得感あり。パンより安い。

町営の施設のようです。

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


お昼ごはんを食べて、いよいよキャンプ場へ。

15分ほど走ると山道に変わります。

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


途中、未舗装の細道もある山道を約4㎞。

なれない人はちょっとビビッてしまうかも。


さぁ、到着。

サイトは奥に細長いサイトが2段並んだようなところ。

総面積は問題ない広さながら、幅が狭く、ランステ設営はギリギリ。

ランステ+メッシュシェルター+テント4つ+車4台。

なんとか収まりました。

林間というより、鬱蒼とした秘密基地。

脇に沢が流れています。

魚が時々見えてます。アマゴです。

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


設営も落ち着くと、もう夕食準備の時間。

夕飯のカレーと並行して、娘が自身のバースデーケーキ作り。

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


平湯でチャーさんに教わったチョコレートケーキ。大成功!

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


積もる話に花が咲き、夜は更けます。

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~





翌朝。

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~



今年の定番。

ソーセージ作り。

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~



そして、手作りピザ窯でのピザが今日のランチ。

段ボール箱に、アルミホイルを貼り付けてあります。

子供たちみんなで作りました。

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~



これがまた、素晴らしくうまい具合に焼けるんです。

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


どうでしょう。

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


食後は、場内の沢でサワガニ獲り。

水が冷たくて気持ちいいっ!!


ここのキャンプ場、夜に管理棟前広場でイベントがあります。

初日の夜は、手作り望遠鏡で見る、「星空観賞会」だったのですが、あいにくの曇り空で中止。

天候に恵まれた2日目の夜は「キャンプファイヤー」。

夕食のBBQは一度中断。

みんなで会場へ。

満点の星空の下、ゲームをしたり、お話を聞いたり・・

子供の頃、カブスカウトでやったキャンプファイヤーを思い出しました。

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


あっと言う間に過ぎてしまった3日間。

撤収後、みんなで再び「清流苑」で汗を流します。

伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~


来年はどこにいるんだろうねぇと、転勤族な話をして、

では、また。





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その2
富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その1
飛騨たかね野麦オートビレッジへ その2
飛騨たかね野麦オートビレッジへ その1
無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その2
無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その2 (2016-11-08 22:54)
 富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その1 (2016-11-03 21:28)
 飛騨たかね野麦オートビレッジへ その2 (2016-09-24 09:07)
 飛騨たかね野麦オートビレッジへ その1 (2016-09-17 23:31)
 無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その2 (2016-08-11 22:20)
 無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その1 (2016-08-02 22:28)

Posted by きみちゃん at 23:01│Comments(6)キャンプ
この記事へのコメント
手づくりのダンボール製ピザ釜、すごっ!

これで焼けちゃうんですねぇ…。

ボーイスカウトの活動でパクらせてもらおうかな…。(笑)
Posted by 音丸音丸 at 2015年09月07日 11:33
音丸さん

すごいんです!

段ボール窯。

パクる価値有りですよ。


今回の仲間が何回か作っていたので手際よく出来上がりました。

インターネットで検索すると作り方も載ってますよ。


パン焼きにもいいようですね。
Posted by きみちゃんきみちゃん at 2015年09月07日 12:35
もう、ソーセージ作りもお手のものですね(^_^)
最近、めんどくさい料理はパスしている我が家ですが、少し見習わないとダメですね(^_^;)

チョコタン!テレビで見たことあります。行きたいな(^_^;)
Posted by いたさんいたさん at 2015年09月08日 16:55
いたさん

そうそう、Chocotanテレビに出たって書いてありました。近くに行く機会があれば是非行ってみてください。

今回のメンバーは、みんな自分でパン作りをするパン好き達。

大好評でしたよ。
Posted by きみちゃんきみちゃん at 2015年09月08日 19:09
お久しぶりです。
面白くて、凝った事をしてますね~(^o^)
参考にさせてもらいます!!

それから僕は10月から半年間、単身で尼崎に住む事になりました。
そっちの方のおすすめキャンプ場教えて下さい(^_^)
あ、でもソロキャンになりますかね(-_-;)
Posted by 雪洋PaPA雪洋PaPA at 2015年09月10日 22:03
雪洋PaPaさん

ご無沙汰です。

こちらは毎度、ワイワイとやっています。

尼崎ですか、子供のころに住んでいたことがあります。冬キャンもやるんでしたっけ?ウチはストーブを買ったものの、昨年は冬キャン行かずじまいです。

機会があればご一緒したいですね。

そういえば来月、入れ替わりのように讃岐方面へキャンプに行くことになりました。広島のお友達と合流で。
Posted by きみちゃんきみちゃん at 2015年09月11日 08:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊那谷キャンパーズヴィレッジ ~ お盆休みキャンプ ~
    コメント(6)