ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きみちゃん

2016年09月28日

愛知川へ

「もたもたしてると今シーズンも終わってしまう!」

バタバタと休みをとって、9月9日滋賀県の愛知川へ。

本当は奈良の十津川辺りまで足をのばすつもりだったのですが、ちょっと遠いかなと弱腰になってしまって。

もう少し近い新規の川を探した結果、鈴鹿山脈をを源流とするこの川にチャレンジすることにしました。
人気も高く、難しい釣りになるかも・・・。

山を超えれば三重県いなべ市。関西で人気のキャンプ場「青川峡キャンピングパーク」のあるところですね。

行程は約3時間を見込み、2時に出発。

入漁券は、途中のセブンイレブンにて購入しました。

漁協は愛知川上流漁協。日釣り2,000円也。相場なのでしょうがやっぱりちょっとお高いですよね。

到着する頃には夜も明けました。

初めての川ですから、川沿いの林道をキョロキョロしながら進みます。結構谷は深いです。

愛知川へ

ウロウロしてばかりでも仕方ないので、とりあえず車を止めて支度にかかります。

まあまあの斜面を木に掴まりながら川に降りていくと。

ズルズルッ!

足が滑ってグッと踏ん張った途端、右足ふくらはぎがつってしまいました。(運動不足に尽きます)

いててっ!

スタートから不吉!!なんとか痛みをこらえて川まで降りました。

屈伸などをして、ひとまず落ち着いてきました。

本流は昨日から降り続く雨のせいで、薄にごり。水量も多く遡行は手間取りそう。

幸い近くに流れ込む支流は濁りもないのでそちらを攻めることにします。

でも、すぐに出くわした堰堤ではアタリもなく・・・。

一旦道に上がり上流へ進むと、入渓場所の看板があり、ここから再度川へ。

あまりいい渓相とはいえませんが、小さなポイントを丁寧に釣っていくと、アブラッパヤ混ざりながらも、小ぶりなアマゴがぽつりぽつりと釣れだしました。

愛知川へ

きれいなアマゴです。

サイズは15~20cm位。

イモリさんも登場。

愛知川へ

途中、いくつかの堰堤を超えながら、登ったり下りたりを数回繰り返し、3時間程やったところで滝。

命名「バスクリンの滝」。

なんでこんなにグリーンなんだろ。

ここで長い仕掛けに付け替え、ブン投げます。

こういう処ではまーず釣れないんですが、「ありゃ!」掛かってる。

今日初のイワナちゃんは23㎝(今日の最大でした・・・)

愛知川へ

この後、場所を代えながら数匹追加。

ここでふと手首からの出血を発見。

「あれ、何かに引っ掛けたかな?」と思ってよく見るとヒルがぷっくら膨らんでくっついてます。

やられたぁ~と思って足元も見てみると、スパッツの隙間から3匹ほど登場。

手ではらうとツーっと出血。これがなかなか止まらないんですよね。

気分も落ち込んだのでここで終了。

ヒルにかまれて昼に帰ります。

同じカテゴリー(つり)の記事画像
2016 初つり
葛川へ~2015年初釣り~
十津川へ
初めての川下り
十津川村アマゴつり
つりに行きました。
同じカテゴリー(つり)の記事
 2016 初つり (2016-03-14 21:56)
 葛川へ~2015年初釣り~ (2015-05-06 16:10)
 十津川へ (2014-09-21 07:23)
 初めての川下り (2014-09-17 18:00)
 十津川村アマゴつり (2014-06-08 21:12)
 つりに行きました。 (2014-03-10 23:26)

Posted by きみちゃん at 22:24│Comments(0)つり