ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きみちゃん

2015年05月06日

久多の里オートキャンプ場へ その1

今シーズンスタートです。

昨年秋から「今年は冬キャンチャレンジ!」などと言っておりましたが、結局寒さに腰が引けて行かずじまい。このGWが今年最初のキャンプとなりました。
予定もなかなか決まらず予約に動きだしたのは4月中旬。
人気のキャンプ場はもちろん予約で一杯。

あまり遠くても道路の渋滞で大変そうだし、近場の知ってるキャンプ場は予約取れないし・・
そんな時に思い付いたのが、渓流釣りの川を探していた時に地図上で見つけていたキャンプ場。距離も手頃だし調べてみると、今年から管理者が代わって再出発との情報が。
ちょうど4月18日にその川へ釣りに行く予定だったので、ついでに下見してくることに。

当日は朝から釣り始め、お昼には終了。
キャンプ場見学に。

到着するとGWオープンに向け、場内の整備を行っているところでした。設備も十分だし、サイト脇にきれいな川も流れていてなかなか良いではないですか。状況を聞くとGWはまだ十分空きがあるとのこと。

こんな経緯で決まったキャンプ場は京都の「久多の里オートキャンプ場」(あとでわかりましたが京都市内とのこと。結構な山の中ですが)

出発は5月2日。
名神高速の渋滞を避けたくて朝5時の出発です。
おかげで道路はすいすいと流れ、現地には7時頃に到着。
キャンプ場は9時にならないと開かないため、周辺をうろうろして時間潰し。開場時間とともにチェックインさせていただきました。

久多の里オートキャンプ場へ その1




管理棟です。
それからサイト脇を流れる川です。

久多の里オートキャンプ場へ その1


浅いところ、深いところが適度にあって、泳ぎ・飛び込みできます。

せっかくなので川沿いのサイトへ設営。

久多の里オートキャンプ場へ その1


杉の林間サイトですが、日蔭も適度にあって夏でも涼しそうです。
昼食をとって、本日午後のメイン作業のソーセージ作り開始です。

まだ始めたばかりのソーセージ作りなのでうまくいくかどうか。
腸詰めまでは何とかうまくいきました。

久多の里オートキャンプ場へ その1


続いて風乾、ボイル、スモーク。

久多の里オートキャンプ場へ その1


今回はホットドック用のウインナーソーセージとチョリソソーセージを作りました。

結果は、ホットドック用は成功。チョリソは失敗(味付け、食感共にアウト)でした。うう~ん、難しい。

夕飯はチーズやナッツの燻製をつまみに飲んでました。
早起きしたので今夜は早寝。
9時には意識不明に。

久多の里オートキャンプ場へ その1




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その2
富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その1
飛騨たかね野麦オートビレッジへ その2
飛騨たかね野麦オートビレッジへ その1
無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その2
無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その2 (2016-11-08 22:54)
 富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その1 (2016-11-03 21:28)
 飛騨たかね野麦オートビレッジへ その2 (2016-09-24 09:07)
 飛騨たかね野麦オートビレッジへ その1 (2016-09-17 23:31)
 無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その2 (2016-08-11 22:20)
 無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その1 (2016-08-02 22:28)

Posted by きみちゃん at 21:58│Comments(4)キャンプ
この記事へのコメント
良いキャンプ場が取れてよかったですね。
川に飛び込みできるところなんて、なかなかないでしょうに…。

キャンプ場でソーセージづくり、イイですね。
やったことないんで、いつかやってみたいです。
Posted by 音丸音丸 at 2015年05月07日 18:46
音丸さん

そうなんです。家族の評判もなかなかでした。
元々のキャンプの目的は渓流釣りでしたから、こういう川沿いのキャンプ場に行くことが多かったですね。よく通っていたキャンプ場では、場内を流れる沢で流しそうめんをしていました。

ソーセージ、まだまだ入門編です。早くおいしいのが出来るように、毎回スパイスの分量をメモしながら作ってます。
Posted by きみちゃんきみちゃん at 2015年05月07日 22:01
ソーセージ、美味しそうに出来てるのに・・奥が深いのですね(^_^;)
夏でも涼しそうで、行ってみたくなりました。
Posted by いたさんいたさん at 2015年05月07日 22:08
いたさん

ソーセージ。
いつか皆さんにふるまえる日にむけてがんばります。

今回のキャンプ場、暑い時期にはいいと思います。
暑さに耐えられなくなったら川に飛び込めばいいので。
それと、一番奥に3~4組にちょうどいい広さのグループサイトがあるんです。
チームおおさか(四国・九州からも可)での日本酒大会にはちょうどいいかも。
Posted by きみちゃんきみちゃん at 2015年05月07日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久多の里オートキャンプ場へ その1
    コメント(4)