ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きみちゃん

2014年08月30日

銀山平キャンプ場へ その1

今年で2回目となる「夏休み 青森-大阪 中間点キャンプ」は今回も新潟県。昨年のsnow peak Headquarters camp fieldはきれいで気持ちのいいキャンプ場だったんですが、8月はちと暑かった。
そんな訳で今年は涼しいを優先して場所探し。
エリアはやはり新潟辺りで、
そして見つけた「銀山平キャンプ場」。もう7月に入っていましたが空きあり、4サイト予約できました。銀山平といえば大イワナの聖地奥只見湖です。二十数年渓流つりをしてきましたので少しドキドキします。

大阪から700㎞弱の距離。出発は8月13日の午後です。
キャンプは14日からの2泊、今日は石川県の小松までの移動です。時間帯のおかげかほとんど渋滞にも巻き込まれず5時ごろにホテルに到着。JR小松駅前のハイパーホテル。3人一部屋朝食付きで7,000円ちょっと。ホテルもきれいでしたし、かなりリーズナブルですよね。
今日は子供の誕生日。ケーキを買おうと駅前をぶらぶらします。

銀山平キャンプ場へ その1


ところが、時期も悪かったのか近場のケーキ屋が夏休み。
こりゃ買えないかもと、あきらめかけたところでカフェを発見。ケーキのショーケースも見えます。テイクアウトもできるというので3つ買いました。

銀山平キャンプ場へ その1


それからホテルへの帰り道にこんなところが。

銀山平キャンプ場へ その1


銀山平キャンプ場へ その1


鉄心くすぐるものが・・・489系でした。
(●クハ489-501の「」には意味があったりします。)

旧型特急を見たのでついでに現行型も見学に。
入場券を買って駅に入ります。
特急サンダーバード。

銀山平キャンプ場へ その1


ここもあと数年で新幹線が走るんだなぁなどと考えてホテルに戻ります。ハッピーバースデーをやってケーキをたべた後、夕飯に出かけます。
近くの居酒屋が誕生日会会場。おいしいお酒と肴をいただきました。

しらうおのから揚げ

銀山平キャンプ場へ その1


さばのへしこ

銀山平キャンプ場へ その1


さぁーて、明日はいよいよ銀山平。

番外編

駅前にまた別の風景が。

銀山平キャンプ場へ その1


KOMATSUロゴのでーっかいダンプ。
建設機械の小松製作所の小松ってこの小松だったんですね。
知りませんでした・・・。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その2
富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その1
飛騨たかね野麦オートビレッジへ その2
飛騨たかね野麦オートビレッジへ その1
無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その2
無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その2 (2016-11-08 22:54)
 富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その1 (2016-11-03 21:28)
 飛騨たかね野麦オートビレッジへ その2 (2016-09-24 09:07)
 飛騨たかね野麦オートビレッジへ その1 (2016-09-17 23:31)
 無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その2 (2016-08-11 22:20)
 無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その1 (2016-08-02 22:28)

Posted by きみちゃん at 22:31│Comments(2)キャンプ
この記事へのコメント
ボンネット型の特急、懐かしいです。
私が子どもの頃、新潟に行くのは、この型の「とき」だったと記憶しています。

別の路線ですが、自動ドアではない、両端の出入り口が空きっぱなしの客車に乗ったこともありました。

貴重な体験ができてよかったなぁと思っております。(^-^)
Posted by 音丸音丸 at 2014年09月01日 13:24
音丸さん

そうですね。
我々世代ですと関東圏では「とき」、関西圏では「雷鳥」でしょうか。

私も子供の頃、福知山線でドア空きっぱなし客車に乗りました。
カブスカウトの時に行った飯ごう炊爨の時でした。
Posted by きみちゃんきみちゃん at 2014年09月01日 21:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
銀山平キャンプ場へ その1
    コメント(2)