ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きみちゃん

2014年05月18日

大鬼谷オートキャンプ場へ

5月3~5日に広島県庄原市の大鬼谷オートキャンプ場へ行ってきました。

昨年、GW大渋滞にやられて予定が大幅に狂った教訓から、今年は6時に出発(それほど早くもないか)。中国道は吹田ICあたりからすでに渋滞、下道を少し進もうということで側道を走ります。今回はお友達ファミリーとの合同キャンプ。途中のサービスエリアで待ち合わせの予定です。のはずが、「あれ、あの車そうじゃない?」と、偶然にもバッタリ。高速に乗る前に合流できました。
いつもの渋滞区間を抜けると流れはスムーズに。途中で朝食、昼食をとりながら、中国道から松江自動車道へ。松江自動車道はまだ新しいようで施設がまだきれい、景色もいいねと言ったところで最後に渋滞。なんだかんだで、キャンプ場への到着はチェックインタイムの13時。

サイトは2区画が縦長に並んだグループ用みたいな場所。広さは十分です。テント×2、スクリーンテント×1、ランドステーションM×1のセッティング。

大鬼谷オートキャンプ場へ

一息入れて、予約していたツリーアドベンチャーへ。
木の上を渡り歩くアスレチック、今回の目的の一つです。

エントリーは3人。まずは装備のセッティング。
準備完了。

スタート。

まずはネット登りで高度を上げます。

結構高い。
なかなかのスリルです。
今のところ元気。

大鬼谷オートキャンプ場へ

周りから見るとこんな感じ。(ちょっと見えにくいですが)
高さは8メートル位あるとのこと。

結構ハードな箇所も。怖くて大泣きシーンもありました。
ヘルプのお兄さんありがとうございました。

大鬼谷オートキャンプ場へ

時間制限の90分まではまだ時間があったのですが、1周で終了。
面白かった。

サイトへ戻って夕食炭焼きの準備。

大鬼谷オートキャンプ場へ

おいしいお肉を食べて、飲んで、焚火して・・・星がきれい、流れ星もたくさん・・・就寝。

星がきれい → 冷え込む。
0度を切った模様。(温度計がエラーになってた)

大鬼谷オートキャンプ場へ

午前中は近くの温泉へ出かけて、午後は少し上流の滝まで散歩に。

少し雲が出てきたと思ったら変わった虹が。

滝に到着。

大鬼谷オートキャンプ場へ

位置について。よーいっびっくり

滝から上がる道沿いに”もりあおがえる”が・・。

この後は場内をぶらぶら。子供たちは川遊び。
桜が咲いてました。

大鬼谷オートキャンプ場へ

夕飯はぎょうざと鍋。
ダッチオーブンの蓋で焼くとおいしく焼けます。

雨がしとしと降ってきたので宴会終了です。

このまま朝まで雨が降って、乾燥撤収とはなりませんでした。

初めて来た大鬼谷キャンプ場でしたが、女性陣にも大好評。
管理の方もしっかりしていらして、キャンパーのマナーもいいですね。消灯時間にぱっとランタンも消えて、正直驚いた位です。
また来たいキャンプ場です。

帰りは近くの道の駅高野で昼食を食べて帰路へ、渋滞も予想を超えるほどでもなく5時間ほどで到着。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その2
富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その1
飛騨たかね野麦オートビレッジへ その2
飛騨たかね野麦オートビレッジへ その1
無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その2
無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その1
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その2 (2016-11-08 22:54)
 富士オートキャンプ場ふもと村 ~黄缶会オフ12~ その1 (2016-11-03 21:28)
 飛騨たかね野麦オートビレッジへ その2 (2016-09-24 09:07)
 飛騨たかね野麦オートビレッジへ その1 (2016-09-17 23:31)
 無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その2 (2016-08-11 22:20)
 無印良品 南乗鞍キャンプ場へ その1 (2016-08-02 22:28)

Posted by きみちゃん at 09:52│Comments(5)キャンプ
ご無沙汰しております。

大鬼谷、有名なキャンプ場ですよね。
うわさには聞いていて、一度は行ってみたいと思っているのですが、遠いですよね。

しかし、娘さんは肝っ玉が据わってますねぇ。(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2014年06月03日 18:33
いやぁ~ご無事でなによりでした。

やっぱり心配してしまいましたよ。

黄缶会オフも盛り上がった様子が伝わります。
秋の開催時には見学の名札をつけておじゃましてみようかな、などと奥さんと話しています。

大鬼谷はなかなかよかったです。
GWで満サイトながら、窮屈じゃない適度な仕切りでちょうどいい感じ。炊事場ではお湯も使え、女性陣にも好評(大事なポイントですよね)。ツリーアドベンチャーもあちこちから悲鳴が聞こえてスリルいっぱいでした。
でも、関東圏からはちょっと遠いですね。
いつか日本一周のときにでも。
Posted by きみちゃんきみちゃん at 2014年06月04日 21:55
どもども、音丸です。

おかげさまで10年ぶり(!)の黄缶会オフ、楽しんでまいりました。

同行した彼女はグルキャン初体験だったのですが、新しい世界に目覚めてしまいました。
そして“物欲”にも…。(笑)

11月の黄缶会オフ、見学などといわず、ぜひご参加ください。
そんな堅苦しい集まりではありませんし、古くからのユ-ザーであるきみちゃんにはゼヒご参加いただきたいものです。(^-^)
Posted by 音丸音丸 at 2014年06月04日 22:27
音丸さん

実は密かに次回は参加させていただこうと決心しております。

傾向と対策をじっくり勉強して・・・。
Posted by きみちゃんきみちゃん at 2014年06月05日 22:39
やった〜!
これは嬉しいです。(^-^)

今からとても楽しみです。
Posted by 音丸音丸 at 2014年06月06日 15:49